addCad 会員サポート について

 ---警告---2013.01.09
「RegistryBooster」アプリケーションをインストールすると addCad が起動しなくなります。
絶対にインストールしないください。

 addCad の使い方がわからない、バグではないか ・・・ どんなことでもかまいません。
ご自由にお書きください。
addCad サポート会員の方のみ書き込み可能です。一般の方は閲覧のみになります。
※ 申し訳ありませんが、addCad に関係のない問い合わせにはお答えできません。ご了承ください。
※ ユーザ名、パスワードを紛失された方は
info@adds.co.jp にお名前とシリアル番号をお知らせください。

質問にはアド設計の担当者ができるだけすみやかに回答いたします。
※ 必要に応じてお使いの環境(OS、バージョン)やお問い合わせのコマンド名などをお知らせください。

● 書き込み方法は
1) メニュー上にある「ログオン」をクリックしてユーザ名、パスワードを入力します
2) 下からテーマにあった会議室を選択します
3) [新規スレッド]をクリックします
4) 「投稿の追加編集」で件名と記事を書きます
5) [送信]をクリックすると記事が書き込まれます

 
  会議室  addCad  質問(addCad)  縮尺リストの編集について
前へ 前へ
 
次へ 次へ
新しい投稿 2012/06/29 15:36
  t_masao
18件の投稿
ランキングデータがありません


縮尺リストの編集について 

既存のデータAutoCAD2004形式を開きレイアウト済のビューポートのプロパティを見ると、以前に縮尺リストを編集していて1:200等を追加して標準縮尺の欄に表示されていたはずが「カスタム」という表示になってしまってます。

addCadから新たに縮尺リストを編集しても、縮尺リストを編集したデータファイルのみに対応していて別のファイルを開くとデフォルトの縮尺リストが出てきます、以前に使っていたAutoCADLT2006では縮尺リストを編集するとそれがデフォルトになっていた様に思うのですが、addCadで編集した縮尺リストをデフォルトにする方法があるのでしょうか?

また、それが無理ならAutoDeskの縮尺リストクリーンアップユーティリティは使えるのでしょうか?

使えるとすれば、対応バージョンを教えて頂けますか?

 

 

 
新しい投稿 2012/07/03 13:31
  addsekkei
72件の投稿
ランキングデータがありません


Re: 縮尺リストの編集について 

対応が遅くなり申し訳ございません。

addCad でご指摘の尺度リストが図面にのみ保存されることは確認できました。
AutoCAD の古いバージョンにつきましてはテスト環境を作る必要がありますのでしばらくお時間をいただきたいと思います。

オートデスクの「縮尺リストクリーンアップユーティリティ」はAutoCAD 2008/2009ベースの製品のみが対象ですのでaddCadにはインストールはできません。

 
新しい投稿 2012/07/03 15:20
  addsekkei
72件の投稿
ランキングデータがありません


Re: 縮尺リストの編集について 

尺度リストについて、アド設計の著書「AutoCAD 大事典」P211に記載されていました。

AutoCAD 2006、2007につきましては、尺度リストがコンピュータに保存され、AutoCAD 2008以降は図面に保存されるように仕様が変更になったようです。

プログラムで変更できないか調査してみますが、難しそうです。

 
新しい投稿 2012/07/04 10:02
  addsekkei
72件の投稿
ランキングデータがありません


Re: 縮尺リストの編集について 
修正者: addsekkei   2012/07/04 10:08:03)

昨日回答した内容に追加させていただきます。

>プログラムで変更できないか調査してみますが、難しそうです。

とお知らせしましたが、システムの初期値を変更することはできませんが、ユーザの既定値を登録し、
それを図面に読み込んで設定することは、独立したコマンドではありませんが現在のaddCadでも可能です。
手順は下記になります。2回目以降は、3.の操作は不要です。

1.モデルタブをアクティブにして、[管理]タブ→[設定]パネル→[図面設定]を実行します。

2.「モデル-図面設定」ダイアログの「尺度」の[...]ボタンをクリックします。

3.「縮尺リスト」ダイアログの左側の「ユーザ縮尺リスト」で[削除][追加]ボタンを使って目的の尺度リストを作成します。(※①)

4.右側の「この図面の縮尺リスト」の[全削除]ボタンでいったんリストを空にします。(※②)

5.[→読み込み]ボタンでユーザ縮尺リストを読み込み[閉じる]ボタンでダイアログを閉じます。(※③)

6.「モデル-図面設定」ダイアログの[キャンセル]ボタンで終了します。

 
新しい投稿 2012/07/05 15:52
  t_masao
18件の投稿
ランキングデータがありません


Re: 縮尺リストの編集について 

なるほど、ユーザー縮尺リストというのは常に保存されている訳ですね。

これらなら、よく使う縮尺リストを作成しておいて読み込むだけで対応できますね、必要なのがあれば追加して読み込めば良いのであまり手間は係りませんね。

有難うございました。

 
前へ 前へ
 
次へ 次へ
  会議室  addCad  質問(addCad)  縮尺リストの編集について
FAQs